お久しぶりです!Takumiです。

 ニュージーランドに来てから約1週間が経ちました。


 今回はまだニュージーランドに来て日が浅いということで、実際に来てみて驚いたことや、今後ニュージーランドないし海外に初めて旅行に行くよって人に向けて気を付けたほうが良いことについて書いていこうと思います。


 自分もそうだったように、初めて海外に行く人のほとんどがまず不安に思うことは入国審査だと思います。自分の場合はネットで調べて大体の聞かれる内容と、答え方を予習してある程度身構えていきました。しかし実際は思っていたほど怖いものではなく、理解しやすいようにゆっくり話してくれたりと優しい印象でした。正直審査官の方によるとは思いますが、そんなに気を張る必要は無いと思います。


 今生活してて1番後悔してるのは箸など食べる道具を、日本から一個も持ってこなかったことです。ホームステイで生活する予定の人は必要ないかもしれませんが、ホテルに泊まる予定で、ホテルのご飯や外食ではなくスーパーなどで買って部屋で食べるつもりの人は、箸でもフォークでも日本から持ってくることをおすすめします。日本のスーパーで弁当などなにかしらの食べ物を買うと、箸などその食べ物にあったものをつけてくれると思います。しかしニュージーランドではそんなことは無く、聞いたらくれるとこもありますがくれないとこもあるので、自分のものを持ってくるのが1番いいと思います。


 ニュージーランドで1番最初に驚いたことは、日本に比べて歩行者信号が青になっている時間がとても短いということです。ニュージーランドの歩行者信号は、青になった後すぐに赤の点滅に変わりますが、点滅してる間はまだ渡ることができます。大通りの信号でも渡れる時間は約30秒ぐらいしかありません。そのせいなのかわかりませんが、車通りの多いとこでも関係なく横断歩道以外で歩行者が渡っている光景をよく見ました。なので車を運転する方はより一層注意が必要です。ニュージーランドの道路状況でいうと他にも、日本ではあまり見ない「ラウンドアバウト」という作りの道路がほとんどだったり、路上駐車が圧倒的に多い印象があります。もちろん違法ではなく路上駐車可能なとこが多く、標識に120分までなど条件が書かれているので必ず確認が必要です。


                 ラウンドアバウト

  近頃日本では現金、クレジットカードの他にも様々な電子マネーが普及してきていますが、お祭りの屋台など一部の場面では現金のみのとこも見受けられます。一方ニュージーランドではクレジットカードが主に使われていて、ガソリンスタンドなど一部のとこでは現金がつかえず、支払い方法がクレジットカードだけのお店もありました。VISAカードなど日本の口座のデビットカードも支払いに使えたのでそこは安心できるとこだと思います。


               

 自分は元々TOEICで420点ぐらいの英語力しかありませんが、ニュージーランドの人々の英語は比較的聞き取りやすいし、様々な国の人々がいるので、効果音などを使ってわかりやすく話してくれたりと、うまくしゃべれないことも理解して優しく寄り添ってくれる印象です。約1週間生活しましたが、日常生活のなかで言いたいことは言えるぐらいにはなってきました。これからも勉強に励んでいきたいと思います。


 今後もニュージーランドでの生活をこのブログにあげていくので、見ていただけると幸いです。


 


 


このブログの人気の投稿